キャッシュレス請求管理システムの導入及び保守

JP東京は、予算内でオリンピックに向けた支払いシステムを3ヶ月間で開発し、その後も支援を続けている。

JP東京は、自動販売機業界の大手電子決済システムオーナーが、様々な端末と加盟店をつなぐ複雑なデータ管理システムを構築するのを支援した。

プロジェクトの背景

無人小売機の決済システムを専門とするメーカーであるクライアントは、日本のオリンピック直前に決済システムのデジタルトランスフォーメーションの必要性を認識した。よりグローバル指向のメカニズムをビジョンに掲げ、デバイス上の複数の支払い手段とオプションをサポートするために支払い方法をアップグレードすることを目指した。 さらに、クライアントは効率的なバックオフィス業務のためにユーザーフレンドリーなカスタマーポータルの提供を試みた。

クライアントは積極的なアプローチをとり、このデジタルシステムの開発計画をプレスリリースを通じて発表した。しかし、クライアントが既存のベンダーから提案書を受け取ると、提案内容は、予算とプロダクトリリース計画のタイムラインを超えていた。

この重要な局面で、JP東京は、コストをクライアントの予算内に収めながら高速で開発することを重視し、アジャイルなアプローチを提案した。その結果、約3ヶ月間でプロダクトの最初の本番リリースを無事に納品することができた。その後も、JP東京は継続的なシステムの強化・保守支援を行ってきた。

プロセス

  • アーキテクチャ: オープンテクノロジーを使用してWebアプリケーションとしてプラットフォームを開発し、複数のクラウドネイティブサービスを利用して世界的に有名なパブリッククラウドにホスティングした。

  • スケーラビリティ: 最初の本番リリース後、システムは 1万件のトランザクションを効率的に処理した。その後、2,500 万件以上のトランザクションに対応するために迅速なスケーリングが行われ、システムの堅牢なスケーラビリティが実証された。

  • セキュリティ:JP東京は、精巧なセキュリティチェックリストとガイドラインを遵守し、厳しいセキュリティ要件を迅速に満たした。 チームは短期間でセキュリティ対策の実装に成功し、プラットフォームの完全性を確保した。

  • チーム: 日本を拠点とするコアチームは、クライアントと緊密に連携し、他の高度なスキルを持つメンバーは、地理的に異なる場所から協力した。この分散アプローチは、最新のテクノロジーを組み込んだ、迅速かつ高品質の成果物を提供することを目的としていた。

  • メソドロジー: JP東京は、アジャイルメソドロジーのベストプラクティスに従い、クライアントとの緊密な協力関係を維持しながらプロジェクト全体を実行した。このアプローチにより、プロジェクト目標の柔軟性、応答性、効率的な達成が促進された。

画像1:CAPクラウドサービス:決済ゲートウェイとの連携

画像2:CAPプラットフォーム全体の機能イメージ

結果

当社が直面した最も重大な課題は、支払いデータを含むプロジェクトの機密性を特に考慮して非常に高品質であることが求められながら、スケジュールが非常にタイトであることであった。これらの課題にもかかわらず、当社はプラットフォームを予定どおりに納品することに成功し、新しい機能により継続的にプラットフォームを強化した。

その結果、当社のクライアントは、市場リーダーとしての地位を確固たるものにすることができた。クライアントの売上は一貫して増加しており、新型コロナウイルス感染状況によってもたらされる困難な状況下でも影響を受けなかった。 このようなレジリエンスは、プラットフォームの成功を強調するものであり、厳しいスケジュールと品質要件を満たしただけでなく、市場におけるクライアントの持続的な成長にも貢献した。

JP東京の差別化要因

このプロジェクトでは、JP東京は、クライアントが顧客とのコミットメントを果たすことができるように保証し、ハイパフォーマンスパートナーとしてのJP東京の地位を実証した。

JP東京は、要件の進展や、時には不明確な要件に直面しながら、タイトなスケジュールと予算管理の中で作業し、困難なプロジェクト環境を乗り越えた。このような複雑さにもかかわらず、チームは一貫してクラス最高のサービスを提供した。

世界トップクラスのエンジニアリングチームを短期間で設立したことにより、JP東京の人材を効率的に集める能力が実証された。最先端のテクノロジーの採用、一流のプロジェクト管理ツールの利用、最適なメソドロジーの適用により、エクセレンスへの当社のコミットメントがさらに強調された。