米国EV非接触充電市場への参入

JP東京は、日本の著名な業界リーダーの米国EV充電市場への戦略的参入を支援した。

プロジェクト背景

米国は、ゼロ・エミッション車(ZEV)規制の実施と、従来のガソリン車やディーゼル車からの世界的な移行により、電気自動車(EV)への大きなシフトを迎えている。急速に成長する米国の電気自動車 (EV) 充電市場におけるこの変革の傾向を認識し、産業分野で著名な大企業であり、広範囲にわたる国際的プレゼンスを誇る当社のクライアントは、EV充電領域がもたらすポテンシャルを活用する態勢を整えている。このクライアントは、BtoC非接触機器サプライヤーとしての自社の起源を基盤に、米国のEV充電業界における役割を切り開き、EV充電市場のバリューチェーンに沿って自社を戦略的に位置づけることを目指していた。
主な目的には、ビジネスの様々な面にわたる適切なパートナーシップの特定、包括的なビジネスモデルの作成、主要な利害関係者と協力者の役割と貢献の明確化、販売および販売後のサポートのための識別可能なフレームワークの確立、業界に焦点を当てた極めて重要なドキュメントの作成が含まれる。

課題

米国のEV充電市場に参入するプロジェクトには、慎重に対処する必要があるいくつかの重要な課題があった。

複雑なエコシステムのダイナミクス: EV 充電市場には多数の利害関係者が関与しており、それぞれが異なる役割と関心を持っている投資家、自動車メーカー、充電ステーションプロバイダー、販売業者、設置業者、メンテナンスサービスの間の複雑な相互作用を乗り越えるには、エコシステムのダイナミクスを深く理解する必要がある

EV市場の不確実性: EV市場の急速に進化する性質と規制変更の可能性により、不確実性が生じる可能性がある。消費者の選考の変化、技術の進歩、規制の動向を予測することは、情報に基づいた意思決定を行うために非常に重要である。

パートナーシップの調整: 製造、流通、設置、アフターサービスにおいて適切なパートナーを選択することが成功に不可欠である。価値観、能力、目標が一致するパートナーを特定することは困難な場合があり、これらのパートナーシップの交渉と管理には慎重な検討が必要である。

競争環境: より多くのプレーヤーが業界に参入するにつれて、EV 充電市場は競争が激化している。混雑した市場で目立ち、競合他社と効果的に差別化するには、明確に定義された価値提案と戦略的ポジショニングが必要である。

規制遵守: EV充電インフラ、安全基準、環境要件に関連する地方および連邦の規制を遵守することが不可欠である。その時々に応じたコンプライアンスを確保しながらこれらの規制を乗り越えることは、複雑な場合がある。

技術的な互換性: EV充電ステーションを様々な車両モデル、メーカー、ソフトウェアシステムとシームレスに統合するには、技術的な課題が生じる可能性がある。互換性の問題は、ユーザーエクスペリエンス、効率性、顧客満足度に影響を与える可能性がある。

技術の進化: EV業界における技術進歩のペースが速いため、将来を見据えたアプローチが必要である。競争力と関連性を維持するには、新しいテクノロジーやトレンドに合わせて常にアップデートすることが不可欠である。

これらの課題を乗り越えるには、調査と交流から収集したインサイトを活用して、米国のEV充電市場への参入を確実に成功させる効果的なソリューションを作成する、包括的かつ戦略的なアプローチが必要である。

プロセス

実行段階では、EVの初期購入からその後のアフターサービス提供までに及ぶ各段階を含む、EVのライフサイクル全体を網羅するように取り組みを拡大した。この徹底的な調査の結果、広大なEVエコシステムにおける主要プレーヤー(シュナイダーエレクトリックや Strandviewcapitals などの投資家、BMW、メルセデス、ジャガー、ランドローバーなどの自動車メーカー、シーメンス、eMotorsWerks、ChargePoint などの充電ステーションメーカー、eMotorsWerks、ChargePoint、Qmerit などの販売代理店、Qmerit などの仲介業者、ChargePoint、eMotorsWerks、Emcor、Solicなどの設置およびアフターサービスプロバイダー) 間の協働的相互作用を深く掘り下げる複雑なマトリックスを開発した。このマトリックスは、EV市場のシームレスな機能化に向けて各利害関係者が行った多様な貢献についての洞察力に富んだ概要を提供する。以下は、仕事配分マトリックスにカプセル化された拡張研究と極めて重要な要素の概要である。

図表1:


EV充電器の設置とメンテナンスサービスチャネルを示すマトリックスの最初の部分

  • EVの購入

    • 消費者: 好みや要件に基づいて EVモデルを調査し、選択する。

    • ディーラー: 情報を提供し、試乗を勧め、購入取引を監督する。

  • EV充電ステーションの比較

    • 消費者: 速度、場所、可用性に関して、様々な充電ステーションのオプションを比較する。

    • 充電ステーションプロバイダー: ステーションの機能と利点についてのインサイトを広げる。

  • EV充電ステーションの購入

    • 消費者: 設置に適した充電ステーションのタイプとモデルを決定する。

    • 充電ステーションプロバイダー: 充電機器を供給し、場合によっては設置サービスを提供する。

  • 充電ステーション設置のベンダーの選択

    • 消費者: 専門性、価格設定、評判に基づいてベンダーを評価する。

    • 設置ベンダー: 適切な統合を保証する包括的な設置サービスを提供する。

  • 見積もりの依頼

    • 消費者: 見込みのある設置ベンダーから見積もりを募る。

    • 設置ベンダー: 設置プロセスの見積もりをまとめて提供する。

  • 充電ステーションの設置

    • 設置ベンダー: 設置手順を実行し、互換性と最適な機能性を確保する。

  • アフターサービスの受付

    • 消費者: 設置後の質問や懸念事項について、設置ベンダーと連絡を取る。

    • 設置ベンダー: 顧客からの問い合わせに対応し、テクニカルサポートを延長し、問題を解決する。

  • アフターサービス

    • 消費者: 充電ステーションのメンテナンス、修理、または機能強化を求める。

    • メンテナンスプロバイダー: 充電ステーションの継続的なメンテナンス、修理、アップグレードサービスを提供する。

  • 同時に、この取り組みにより、包括的な要素の開発に至った。

  • 業界マップ

    • 主要プレーヤー、競合他社、市場動向にスポットライトを当てて、米国のEV充電市場の状況を説明する。

  • バリューチェーン構造

    • EV充電機器の生産、流通、サービスを含む各段階に焦点を当てて、EV充電市場のバリューチェーンを概説する。

  • ビジネスモデル構造

    • EV充電市場における収益創出、価格戦略、価値創造を詳述する、慎重に定義されたビジネスモデル。

  • 主要プレーヤーとパートナーの役割

    • 製造、販売、設置、アフターサービスの潜在的なパートナーを特定し、クライアントの市場参入に対するそれぞれの役割と貢献を解明する。

  • 販売およびアフターサービスのパターン

    • 販売およびアフターサポートの透明性のあるパターンを確立し、顧客エンゲージメント、メンテナンス、満足度保証に対するクライアントのアプローチを解明する。

  • 図表2


    米国に拠点を持つEV自動車メーカーのサービスチャネルパターンを描いたマトリックス

  • 追加のインサイト

    • 調査および分析段階で明らかになった関連情報を組み込んで、米国のEV充電市場における機会と課題についての総合的な解釈を提示する。

  • さらに、主要な市場プレーヤーや業界専門家との直接的な関わりを通じて、プロジェクトの基盤を豊かにした。各社の強み、ビジネスモデル、プロセス、価値提案に関して直接入手した情報は貴重な資産として機能し、EV充電市場におけるクライアントの地位を強化した。この没入的なやり取りは、市場環境の微妙なところまでの理解を容易にし、十分な情報に基づいた意思決定を下支えした。 これらのやり取りから得られた主なインサイトには、次のものが含まれる。

  • 強みの理解: 各主要プレーヤーの強みに関する深いインサイトにより、クライアントの戦略的コラボレーションと差別化を支援する。

  • ビジネスモデルのインサイト: 市場リーダーが採用しているビジネスモデルを理解し、クライアント自身のモデルの改良に影響を与える。

  • ビジネスプロセスの最適化: 確立されたビジネスプロセスを活用して、クライアントの業務、カスタマーエクスペリエンス、サービス提供を強化する。

  • 価値提案の調整: 様々なプレーヤーが提供する独自の顧客メリットの理解に基づいて、クライアントの価値提案を適応させる。

クライアントへの影響/成果

この取り組みの集大成は、拡張された EVエコシステム内の各段階と相互作用を綿密にマッピングしたものであり、仕事配分マトリックスはその例示である。この包括的な視点は、EV充電市場への戦略的かつ総合的な参入を可能とし、クライアントと利害関係者が、自身を適切に位置づけ、提携を促進し、米国のEV市場の堅調な拡大と繁栄に貢献する影響力のあるサービスを提供するために不可欠な手段として機能した。

JP東京の差別化要因

JP東京の差別化要因は、EV充電市場への参入に関して総合的でデータ駆動型の戦略的アプローチを提供する能力に由来する。JP東京は、業界に対する包括的な理解と、ソリューションをカスタマイズし、パートナーシップを構築し、エンドツーエンドのサポートを提供する能力とが相まって、電気自動車充電のダイナミックな状況をナビゲートし、優れた能力を発揮したいと考えているクライアントにとって貴重なパートナーとしての地位を確立している。

深い業界インサイト: JP東京は、包括的な調査と主要プレーヤーとの直接のやり取りに関与しているため、業界インサイトの権威ある情報源としての地位を確立している。EV充電市場の状況、主要プレーヤー、バリューチェーン、新たなトレンドをこのように深く理解することにより、JP東京は、情報に基づいた意思決定を行い、クライアントに戦略的ガイダンスを提供する上で明確な優位性を得ている。

総合的アプローチ: JP東京のプロジェクトは、EVの購入からアフターサービスサポートまで、EVのライフサイクル全体を網羅していた。この総合的なアプローチにより、重要な側面が見落とされることがなくなり、JP東京は、様々な段階や利害関係者の複雑な相互作用を理解する包括的なソリューションプロバイダーとして際立っている。

戦略的パートナーシップ: JP東京は、調査と交流を通じて、ビジネスの様々な側面における潜在的なパートナーを特定し、評価した。クライアントを適切なパートナーと戦略的に連携させるこの能力は、全体的な価値提案を強化し、市場参入を加速し、JP東京を戦略的コラボレーションの促進者として際立たせている。

カスタマイズされたビジネスモデル: JP東京は、様々なプレーヤーのビジネスモデル、収益源、価値創造メカニズムについてインサイトを導き出す能力により、クライアントに合わせてカスタマイズしたビジネスモデルを作成することができる。このカスタマイズにより、クライアントのビジネスアプローチをEV充電市場での成功と差別化のために最適化することが可能になった。

包括的な価値提案: 主要プレーヤーの強みと価値提案を理解したJP東京は、クライアントが独自の価値提案を改善するのを支援する。これにより、クライアントは自社の立ち位置を確立し、顧客や利害関係者に特有のメリットを提供し、競合他社との差別化を図ることができる。

最適化されたプロセス: JP東京は、EV エコシステム内で確立されたビジネスプロセスを把握することにより、業務の合理化、カスタマーエクスペリエンスの向上、シームレスなサービス提供の確保においてクライアントを導くことができる。この最適化により、クライアントは効率性と顧客満足度において競争力を得ることができる。

インサイト主導の意思決定:  JP東京のアプローチは、交流と調査を通じて得られたデータ主導のインサイトに根ざしている。この分析基盤により、クライアントは十分な情報に基づいた意思決定を行い、リスクを最小限に抑え、機会を活用できるようになるため、JP東京は実際のデータに基づいた戦略的アドバイスのプロバイダーとして際立っている。

エンドツーエンドのサポート: 業界マッピングからバリューチェーンの構築、ビジネスモデル開発などに至るまで、JP 東京は包括的なエンドツーエンドのサポートを提供する。この幅広いサービスにより、当社はワンストップソリューションプロバイダーとして際立っており、EV充電市場へのクライアントの取り組みを合理化している。

ソートリーダーシップ: JP東京は、業界マップ、バリューチェーン構造、主要プレーヤーに関するインサイトなど、業界関連の文書を作成する役割により、進化する EV充電市場におけるソートリーダーとしての地位を確立している。この評判により、業界内での当社の信頼性と影響力が高まっている。

クライアントのエンパワーメント: JP東京は、EV充電市場で成功するために必要な知識、戦略、パートナーシップをクライアントに提供することにより、クライアントをエンパワーメントする。この顧客中心のアプローチにより、JP東京は成功のイネーブラーとして差別化され、クライアントの目標達成とクライアントの市場での可能性の実現をサポートする。